廃人製造機EverQuestとは?

この世代の自称ゲーマーで知らない人はいないと思うが、EverQuestはオンラインゲームの始祖の1つだと思う。 

f:id:danchoaeo:20200913173336j:plain

Diablo, Ultima Onlineに続く廃人製造ゲームだった。しかもかなりの中毒性がありアメリカで社会問題となったほどだ。

www.gamespark.jp

 

非常によくまとまった記事だが過酷さを自分なりに表現すると

  • ログインする
  • パーティメンバーを見つけるまで1時間ほどかかる
  • 見つけてダンジョンに移動するまでに30分ほどかかる
  • 移動中に大抵誰かが死ぬ
  • 死体回収に30分ほどさらに時間がかかる 

ゲームが始まるまで2時間だ。ダンジョンに行っても即席メンバーだとすぐに壊滅することもある。死ぬと経験値の大幅ロストだ。一時間分くらい稼いだぶんがロストする。まさにEverQuestの死はプレイヤーの恐怖でしかない。

 

2時間かけてせっかく組めたのだからすぐログオフするわけにはいかない。一般的な人だったら2時間もゲームすれば十分のはずだが、EQプレイヤーはここからがスタートだ。必然的に廃人になる。アメリカで発足された「EverQuest未亡人の会」も当然結果だ。

 

EverQuestの近況を話すところまでまだまだいきつきそうにない。